吉祥菓寮 春摘み苺パフェ

こんばんは。Marinです。

今日はグルメのお話。
平日休みの仕事に就いてからというもの、
人気のカフェに並んだり美味しいランチを開拓するのが趣味です。

そんな昨日は、京都祇園四条で人気のパフェを食べに行きました。


吉祥菓寮 祇園本店
自家焙煎されたきな粉を使った和洋菓子店です。
1階ではきな粉やケーキが販売されていて、2階はティーサロンになっています。
1階のお店は10:00開店、ティーサロンは11:00開店です。
ティーサロンに入る為に平日でも整理券が必要な人気店です。

私のお目当はティーサロンで食べることのできる春季限定のいちごパフェ。
水曜日の10:15に到着し、入り口にあるタッチパネルで整理券を発行。


この時点でもう18組待ち。
90分待ちでした…
電話番号を登録しておくと案内時間の少し前に電話で呼び出してくれますし、整理券のQRコードを読み取れば自分の前に何組待ってるのかがわかります。

無事整理券がとれたので呼び出されるまでの間
近くの円山公園でお花見。
円山公園染井吉野や枝垂れ桜、山桜など約700本の桜の木があり、桜の観光名所です。
お花見の記事はまた改めて書きますね。

そしてお昼過ぎ吉祥菓寮から電話があり、お店へ。
あと3組くらいのタイミングで呼ばれるので、お店についてからも少し並びます。
平日でしたが、10:15に整理券をとり
11:40頃呼び出しの電話が鳴り、お店の前で30分程待ち
席に案内されたのは12:15頃でした。
私が案内される頃には整理券の時間も2時間後になっていました。


そして念願の春摘み苺パフェ♡
お好みでいちごソースをかけていただきます。
一番上のメレンゲがパリッと割れる感触、苺の甘酸っぱさ、バニラアイスのなめらかさ、クランチのサクサク感…
今までパフェって大体途中で休みつつ完食していましたが、
これは最初から最後まで一度もスプーンを置くことなく食べられます。本当に。
2時間待つ価値ありです。
きなこのパフェもいつか食べてみたいです。

 
 
 
 

関連ランキング:カフェ | 東山駅三条京阪駅三条駅