社会人5年目

こんばんは。Marinです。


今日はお仕事の話。


2014年に学校を卒業し社会に出て早いもので4年経ちました。
この春から社会人5年目です。
と言っても休職期間と無職期間が1年弱あったので実質4年も働いてないのですが。


初出勤の日、どんな気持ちだったかはもう覚えてないです。
緊張してたかどうかもわからないです。


でも、入社して3ヶ月で
この仕事、ずっとは続かないだろうなと思いました。
3ヶ月なんて、まだ仕事も熟してないしなにがわかるんだって思う人が多いと思います。

実際、仕事が難しくて嫌になったとか、時間と経験を積めば解決する理由なら続けたほうがいいですよね。
でも、会社の雰囲気が合わないとか、全体の仕事自体がつまらないとか、そういうのは3ヶ月そこにいればわかると思うんです。


半年が経つ頃には本当に毎日つまらなくて転職したいと思っていました。
そこから惰性で2年弱働き、2016年の夏に退職しました。
惰性で続けた2年の間も気持ちは変わらなかったし仕事にやりがいを見出すこともできませんでした。
完全に無駄な時間だったと思ってるし、もっと早く辞めてればよかったと思います。


2017年の6月、縁があって現職に就きましたが
前職をもし半年で辞めてたとしてもこの会社は雇ってくれただろうなと思います。完全にただの勘ですが。


友達や親に辞めようか相談したとき、ほとんどの人に辞めないほうがいいと言われました。
みんなに羨ましがられるくらいのホワイト企業だったからだと思います。
定時は17時で残業なし、カレンダー通りのお休み、飲み会や面倒な付き合いもなく、年2回のボーナス以外にも決算賞与が出たり、社員旅行も会社負担の上お小遣い付き。

それだけ待遇が良ければ、仕事にやりがいがなくても割り切って働けるかもと思ったときもありましたが、
週5日、1日の1/3、起きてる時間の半分は仕事をして過ごすのだからやっぱり多少のやりがいは必要でした。


私は転職して、待遇的なことは悪くなりました。
月の手取りは2万減ったし、定時が1時間伸びたし、通勤時間も増えました。


でも転職してよかったと思っています。


よく「とりあえず3年」と言われるけど、そんな言葉に縛られて若い時間を無駄にする必要は全くない。


経験談で言うなら、体調を壊したりしない限りできるなら1年は続けたほうがいいと思います。
失業手当や傷病手当が受け取れるのは1年働いてからだからです。


なんだかまとまりのない文章ですが、
今のお仕事に着けて幸せだし、
もし今の会社に不満がでてきたらもう一度転職すると思います。


社会人1年目の初出勤の日の気持ちはもう覚えてないけど、
今の仕事の初出勤の日の気持ち、転職活動していたときの気持ちはずっと忘れずにいたいです。